人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

bluechou mikko

bluemikko.exblog.jp

糸・・糸立て。

こんばんは。
ビーズ刺繍教室 Bluechoumikko です。

ビーズ刺繍に使う糸は通常“シャッペスパン#60”を使っています。
その他に“おじさん”と呼んでいる“FILAGANT”とかもあるのですが、色数からみるとこの糸にかないません。
オートクチュール刺繍の本場でもシャッペスパンは使われています。

色見本帳には約300色ありますが、見本帳をよく見るとどの色群もまんべんなく豊富にあるわけではなくグレーや紺系統の色が多く、この糸が本来洋服を仕立てるためにある糸だということが分かります。

ですのでビーズ刺繍に必要な色数は、実際のところ250色程度と思います。
今のところ手持ちの色数は約200弱といったところでしょうか。
糸・・糸立て。_b0330859_00480589.jpg

糸は色別に箱に収納しています。
が、先日“糸立て”を買いました。
白い糸立てがあったらほしいなぁ~と漠然と考えていたところ、出会ってしまいました。
在庫は2台しかありませんでしたが買いました。

一つの棚に60色立てられます。
糸はグリーンだけでもこんなにありますので、今はどのように使うかを考えている最中です。

下のほうの白い糸たちはドイツの“モンリッキー”。
同じ#60ポリエステルで、キルターに人気の糸です。
見た目は綿によく似た質感ですが、しなやかさはシャッペと同じ、強さはシャッペより丈夫かもしれません。
残念ながら、今はもう手に入りません。



糸・・糸立て。_b0330859_01014682.jpg
こちらの糸立ては、古くからあるタイプ。
そばに置いて使うのに便利です。





では~。



bluechoumikko(ブルーシュミッコ)
ビーズ刺繍教室のご案内

 ■レギュラーコース
 ■K・HOUSEビーズ刺繍2級カリキュラムコース
の各コースがございます。

新規募集中です。
日程の調整いたします。
体験レッスンは随時受け付けております。
お気軽にお問合せくださいませ。
お問合せはこちら mikko@bluechou.jp




【カルチャー教室のご案内】


 よみうりカルチャー町田

 ℡042-722-4030
 
 第3金曜日 10時~
 4月15日~ 追加募集ございます。
   
 第4木曜日 13時〜
 4月28日~ 新規募集中です。

 



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ刺繍へ
にほんブログ村



by blue-mikko | 2016-04-20 01:19 | ■その他
<< 5月のスケジュール 夜遊び >>